KoMAプラモ部屋 在庫300以上!積みは罪なのか?

完成したプラモ写真を見てください

フジミ1/72 F7Uカットラス お手付き放置から復活完成です

1月1日に石川県地方で発生した地震津波の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日でも早く復興されることをお祈りいたします。また飛行機好きとして2日に羽田空港で発生した航空機事故で犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げるとともに関係各位にお見舞い申し上げる次第です

 

ごきげんいかがでしょうか?KoMAです

所属している模型クラブには展示会の度にテーマがありそれに沿ったアイテムを制作して展示会に臨みます。

ところが手を出したものの時間切れやモチベーションが上がらず途中で断念したり、制作中に部品が紛失(ピンセットで弾いてしまい下に落ちずに異空間に消えたかのように見つからない不思議)してストップしてしまう事もあります。積みの中にはそんな組立途中で放置されたお手付きも結構あります。

未組み立ての積みプラならまだ古物商やフリマで値が付くと思いますがお手付きは古物商では引き取り不可です。私が作らなければただのゴミです。もしくはジャンク品としてオークションに流せば物好きな奇特な誰かが買ってくれるかもしれませんが、よほどの希少品でもない限り値は付かないでしょう。

以前記事にしたミンキーモモマクロスの未沙も長年放置していたお手付きでした。今回のF7Uも模型クラブの展示会テーマで主翼を畳んだ機体として制作していたものの体調を崩してしまい時間切れで展示会に間に合わず、塗装も終えて後は外装品と脚の組付で完成する直前で放置していたものです。f:id:alto3998:20231119155732j:image
f:id:alto3998:20231119155739j:image
f:id:alto3998:20231119155735j:image

今年のクラブ展テーマの海軍機ということでお手付き放置から復活完成です

塗装やデカール貼りも済んだかなり進捗した状態で放置してたので今とは作風というか塗装表現が違いますね。最近はもう少し褪色や光源を意識した軽いウェザリングをしています。放置から復活して今回のお題『海軍』に託けて仕上げた次第です。

なおフジミさんのカットラスは大変出来が良く余計なことをしなければ組み立ては簡単でディテールも申し分ない傑作キットだと思います。実機が短期間で退役したし戦歴もない機体なのであまり人気は無いと思いますがフジミさんのキットは偵察機など幾つかの型式もラインナップされていましたね。今は絶版なのかな?このキットが発売された頃のフジミさんは米海軍機を連発してノリにノッてました。

未組み立て積みの中には先述の偵察機型もありますからそのうち制作したいと思っています。

 

ではごきげんよう