KoMAプラモ部屋 在庫300以上!積みは罪なのか?

完成したプラモ写真を見てください

ハセガワ1/72シーハリアー完成

ごきげんいかがでしょう。KoMAです。

予定より遅れてしまいましたがシーハリアーの完成です。 

機体よりシーイーグルミサイルの塗装に手間取ってしまい、しかもまだ満足な出来ではないのですが一旦シーハリアーには区切りをつける事として不本意ながら完成としました。ミサイル塗装はもう一個の積みからコンバートして再挑戦したい

シーハリアーの塗装です。塗装例4のイギリス海軍第809飛行隊1982年HMSイラストリアス搭載機という事で塗装指示は上面がダークシーグレー+ホワイト4:6、下面はダークシーグレー+ホワイト3:7とあります。ミスターカラー25番ダークシーグレーとGX1クールホワイトを指定の比率で調色してエアブラシ塗装しました。 下面も同様に混色して塗装しました。

基本塗装を終了としてデカール貼りです。古いデカールを使おうと水につけたら木っ端微塵になったとか聞きますが(大袈裟な表現だと思ってます)ハセガワさんの古いデカールは水につけてズラすと大抵破れます。(ちなみにエレールさんのデカールはとても丈夫で古い黒箱のキットでも普通に使えますね。硬すぎて曲面には馴染まないですが)今回は不要デカールで試したら案の定デカールが破れたので破れ防止をしました。マイクロソル?とか言うデカールリペア液が良かったんですが入手難、売っていても高い。Twitterタミヤさんの透明ニスが代替で使えると聞いて何回か使っていたのですが、工具や模型制作に使用する雑貨を通販購入しているG PARTSさんで別メーカーのデカールリペア液が販売されていたので購入しました。こちら使って見ましたところリペア液の性質上どうしてもデカールが厚くなってしまうのは仕方ないですが、バラバラにはならずに済みました。充分使用に耐える物でおすすめです。積みの古いデカール使う時には必須ですね。

デカールが乾燥したらGX100クリアを吹いてクレオウェザリングカラーシェイドブラウンでパネルラインに墨入れして完成です ミサイルの再挑戦は後日として新しいキットに取り組みます

ではごきげんよう